お久しぶりです。
ご機嫌いかがでしょうか?
担当案件が見事なまでに暗礁に乗り上げたため、ほんと久々ではありますが、会社のPCより更新しております。


さてさて、このたび私の従妹が高知でカフェを開くこととなりました。

c0106711_1455568.gif


高知城の近くなので、遊びに行ったら是非立ち寄ってみて。
「cafeキッサコ」
http://kissacoto.exblog.jp/



可愛らしいお店になりそうです。
[PR]
# by y_nishiuchi | 2011-07-15 15:00 | diary
「ねこ」
小さい形の意。基礎と土台下の間にかい込むもの。

らしい。


うちの会社にはDR(Design Review)っていうのがあって、
我々の描いた設計図書に対して、所長をはじめ上の方々に講評していただくわけですが、
入社して初めてのDRが一昨日あり、そこで出てきた用語がこれ。

「ねこ」

意匠の講評が一段落し、構造の講評中に出てきました。
もちろん意味不明。

A:「ここのブレースあたってねぇか?」
B:「大丈夫です。ねこで調整しますので。」
A:「そんな小せぇねこ無いだろ!現場でよく起きてんぞ。」
B:「確認しておきます。」

こんなやりとり。

平部に対して部材を取り付ける際にレベルを調整するかませの事みたいなんだけど、
そんな会話にポカンとしていると、向かい側の部長がニヤニヤしてるわけ。

DRが終わった瞬間に開口一番
「ねこって何スか?」
って部長に聞くと、いつもの事ながら丁寧な関西弁で教えてくれるんだけど
部長が僕に対して最後に言った一言が、

「ねこと虎は現場に良くでるから覚えときや。」


現場には虎もでるらしい。
そりゃ事故も起きますわ。


建築業界には特殊な言葉多すぎる。
とは言え、日々勉強するしか無いわけだ。


そんなこんなで、もうすぐ2年目。がんばろう。
[PR]
# by y_nishiuchi | 2009-01-21 22:25 | diary
あけましておめでとうございます。
お正月の風物詩も終わろうとしています。

c0106711_1150815.jpg



ちなみに私としては数年前から、目を付けていた広島皆実に期待しております。
2年前の大会ではPKと1点差の試合の連続でベスト8まで進むという玄人好みのサッカーで我々を魅せてくれました。
当時2年生だったGK増田くんはかなり良かった。

今年もその堅守は健在。

大迫くん率いる鹿児島城西の攻撃に広島皆実のディフェンスがどう戦うか。
今から既に泣きそうです。

ちなみ写真は12月30日の開幕戦。鹿島学園vs一条です。


挨拶が遅くなりましたが、
皆様、今年もよろしくお願い致します。
[PR]
# by y_nishiuchi | 2009-01-11 11:59 | football
新人です
c0106711_13535358.jpg
大阪にやってきて最初に会った二人です。

やすらぎました。


待ち合わせ場所にすらまともに辿り着けなかった大阪も、早いもんで5日目。
電車も一人で乗れるようになりました。

頑張ろう。

ちなみに右ナナメ上の人は今日、300人くらいで花見みたいです。
さすがスーパーゼネコン。スケールがデカい。
[PR]
# by y_nishiuchi | 2008-04-05 14:07 | diary
夢のような3時間
エッフェル塔を見に行きました。無類の錬鉄好きにはたまりませんね。
c0106711_2484165.jpg


ギザのピラミッド越しのエッフェルなんてのも趣がありますね。
c0106711_251477.jpg


今は無きワールドトレードセンターも、ミラノのドゥオモ越しの臨めちゃいます。
たまりません。
c0106711_2564468.jpg




そんな栃木の夢の国。


学生最後の旅行。
[PR]
# by y_nishiuchi | 2008-03-30 03:03 | diary
修了です。
長かった修士設計も2月27日をもって終了しました。
c0106711_03447.jpg


いやぁ、長かった。辛かった。でも楽しかった。
苦悩と感動が次々にやってきて、精神状態はいっぱいいっぱいでしたが、終わってみると残るは感動だけ。
人間って便利っすね。

たくさんの人に支えられながら過ごしたこの2週間は、この先の人生でもなかなか味わえないことだと思う。
改めて、みんなの頑張りに感謝したいと思います。
まつ、タクちゃん、西郷、くり、有坂、山本、阿部ちゃん、ぺーちゃん、よっちゃん、浅野、うだやん、あなきん、かっきー、渋谷さん、塩田、
本当にありがとう。最高の修士設計になりました。
c0106711_1144113.jpg




6年に及ぶ学生生活もこれにて修了。

4月からの新生活に向けて、取り敢えず3月は寝ます。


みんなお疲れ。
俺、お疲れ。
[PR]
# by y_nishiuchi | 2008-03-05 01:15 | diary
2月1日
before
c0106711_14261159.jpg


after
c0106711_142733.jpg

修士設計のキャンプインが始まりました。
1年間過ごしたこの部屋でmasayukiと共にラスト3週間頑張ります。


みんなからの差し入れ待ってます。
[PR]
# by y_nishiuchi | 2008-02-01 14:36 | diary
冬の風物詩
正月もようやく終わりましたな。
c0106711_1535256.jpg



心おきなく修士に勤しみたいと思います。
[PR]
# by y_nishiuchi | 2008-01-15 15:06 | football
未知との遭遇
4ヶ月ぶりに更新。
別にこれといったネタがあるわけでもないんですが、気になることがあるんで、とりあえず更新しときます。



敷地周辺をGoogl Earthで探索中に気になる場所を見つけてしまいまして。
c0106711_2164731.jpg
写真中央(有明と木場の間くらい)に四角い物体がちらほら。

寄ってみると
c0106711_2165989.jpg
何これ?


やけにカラフル。
そんでもって、ちょっとカワイイ。



さらに寄ってみると、
c0106711_217988.jpg
わからない。
こいつは何なん?


何に使うのか?

誰が置いたのか?

はたまた漂流してきたのか?


わからない。

分かることは、取り敢えずやたらとデカいってこと。
そしてカワイイってこと。




誰かわかります?

ほんと気になります。
嘘でもいいんで、どなたか教えてください。
[PR]
# by y_nishiuchi | 2007-12-02 21:59 | meaningless
7月日記 その2
7月中旬に内定先の内定者ミーティングがあったので大阪へ。
ついでに観光もしときました。
c0106711_181093.jpg
台風上陸直前の大阪。
特に印象に残りませんでした。

ひとつ気になったのは、ドンキの観覧車は法規的には何扱いなのか。
某市役所の建築指導課の女性と考えましたが、分かりませんでした。誰か教えて。


翌日からは京都に移動。
c0106711_18112886.jpg

こちらは最高。
台風一過(大学に入るまで台風一家だと思ってましたが)でとても暑い中、出不精の二人が珍しくアクティブに動いてました。
c0106711_18374760.jpg
いやぁ、扁平足には応えましたが、満喫させていただきました。

しかし、この時はまだ、一週間後(7月21日)に起こる悪夢のような出来事を知る由もなかったわけです。。
[PR]
# by y_nishiuchi | 2007-07-31 18:43 | diary


以前の記事
2011年 07月
2009年 01月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
.Msyk
右 ナナメ 上
oihn.
ア リ イ チ 本 舗
本杉省三研究室
キッサコのこと
カテゴリ
全体
diary
football
meaningless
未分類
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧